噂に敏感な業界に勤める方にアドバイス
2006年 06月 01日
こんばんは。
本日のカテゴリはマネジメントに関して論じます。
お題は口込みの社会的影響力は壮大な現象である。
口コミ(噂)による社会的影響は多大なる損害や多大なる業績を残すことになる。例えば潰れる寸前の企業でも噂一つでV字回復を図るということを成し遂げることも可能である。逆を言えば繁盛している小売店などは消費者(BtoC)相手なので市場にも敏感に反応することがある。
業界の幅が狭ければ悪い噂により、企業の信頼を失い、存続自体が危ういことにもなりえる。いわゆるCS(顧客満足度)別名Consumer serviceと言うこともあれば、Customer serviceと訳す人もいる。これは企業により異なるため、一律に決められているわけではない。
逆を言えば良い噂が立てば、他企業からの契約転進などを得られ業務促進にも加速がつく。BtoBに関してはこの様な利益召集を掛けることが可能である。
ブランド力も上記に比例して向上につなげることが可能だ。
本日のカテゴリはマネジメントに関して論じます。
お題は口込みの社会的影響力は壮大な現象である。
口コミ(噂)による社会的影響は多大なる損害や多大なる業績を残すことになる。例えば潰れる寸前の企業でも噂一つでV字回復を図るということを成し遂げることも可能である。逆を言えば繁盛している小売店などは消費者(BtoC)相手なので市場にも敏感に反応することがある。
業界の幅が狭ければ悪い噂により、企業の信頼を失い、存続自体が危ういことにもなりえる。いわゆるCS(顧客満足度)別名Consumer serviceと言うこともあれば、Customer serviceと訳す人もいる。これは企業により異なるため、一律に決められているわけではない。
逆を言えば良い噂が立てば、他企業からの契約転進などを得られ業務促進にも加速がつく。BtoBに関してはこの様な利益召集を掛けることが可能である。
ブランド力も上記に比例して向上につなげることが可能だ。
by LinkCanyon
| 2006-06-01 22:23
| Business Management