お忙しい中、その貴重な時間を割き、当Web・Logにお越し頂いたことに感謝の意を評するとともに今後の発展にご協力いただければ幸いです。


by LinkCanyon
カレンダー

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

I PODが壊れそうです

 皆様、こんにちは

 表記のとおりI podが壊れそうです。恐らく日の中る場所に長時間放置し続けたのが原因だと思われます。ポッドキャストなどを拝聴しておりますと、時々異音ともいえる音が「ザー」っと響いたりしております。

 思えば購入してから2年程が経過しております。再生時間も日に日に低下し、バッテリーは既に死亡状態です。新型でアイポットタッチという製品が発売されておりますが、容量の少なさがネックとなっており、購入までに至りません。

 製品自体は優れている。現在の技術で最高の16GBというのはいかほどかと感じます。既存の別製品で80GBが確立されている中、このような製品を出すのはいかがとも感じています。それだけフラッシュメモリーが弱いということでしょうか。

 どちらにしろHDDの時代からフラッシュへ移行することは間違いありません。ディスクから半導体チップへ変われば、落下した際のリスクもなくなります。非常に便利です。

 今は、フラッシュメモリの値段も現場では安くなっています。メーカーにもよりますが、千円に届かない程度もあります。

 益々、便利になっていく中で何か大切なものを忘れなければいいですが。
[PR]
by LinkCanyon | 2007-11-27 13:55 | Diary

急激に寒くなりました

 皆さん、こんにちは。

 急激に気候が動いています。非常に寒いので風邪をひきそうですが、それ以上に手が悴んで上手くタイピングができません。先ほどから何回、書いてもタイプミスを犯しています。そのため、ブログを書く気にもなりません。

 とりあえず、風邪には気をつけましょう。また、深夜の冷え込みは普通ではありません。私は冷え性なので、足が死人のように冷たくなってしまいます。必ず寝る前は厚手の靴下を履き、布団は4枚で就寝します。

 重量が重いですが、重い方がなぜか安心して寝れることに最近、気がつきました。夏は寝苦しかったので、冬に期待。それと同時に朝、外を歩くのが嫌な季節でもあります。
[PR]
by LinkCanyon | 2007-11-23 15:45 | Diary

セカンドライフ

皆様、こんにちは。

セカンドライフを始めて数日が経過です。人から聞いた話によるとノートPCでセカンドライフを行った際には火が吹くそうで・・・。

真相を確かめなければならないと新型PCが餌食になりそうです。
[PR]
by LinkCanyon | 2007-11-22 14:26 | Diary

デビュー

皆様、こんにちは。

ついに念願かなってセカンドライフデビューしました。

第一声の感想として「つまらない」・・・・。

生産性ないし・・・・時間がむしろないし・・・時間に余裕のある方でないと務まらない・・・。まだ、メッセンジャーやスカイプの方がよけいな機能ついてなくて使えると感じました。

とりあえず、もう少し操作してみます。
[PR]
by LinkCanyon | 2007-11-21 16:11 | Diary

大手企業

 皆様、こんにちは。

 最近は毎日更新をしております紅葉です。

 さて、今回はとある有名外資系の企業を訪問しました。実直な感想としてやはりお偉いさんの言葉というのは一つ一つが重く、本当に勉強になるようなことばかりでした。

 営業という言葉一つとってみても、業界多種多様ですし、そこから得られるお言葉というのは新鮮感というか、まだ見たこともない領域で感動すら覚えます。

 たまには異業界の方とお話しするのも良いものですね。

 それにしても最近は急激に寒くなってきましたので、皆様、風邪にはお気をつけを。体が資本ですから。
[PR]
by LinkCanyon | 2007-11-20 15:56 | Business Management

起業と企業

 皆様、こんにちは。

 よく、起業という言葉を聞いたりすることがあると思います。皆様は既に企業に属している方がほとんどだと思いますので、起業とは何か企業を起すのはどういう方法があるのかという事を一つご紹介いたしましょう。

 まず、企業というのは株主(株式会社)により成り立っています。株式会社は自分の事業に共感をしてくれたり、将来性などを見込んで出資してくれる人の事を指します。

 次に自己資本が挙げられます。自分で稼いだお金を出資して企業を作ることです。

 最後に銀行からの出資です。こちらは若年者やキャリアの少ない人に貸してはくれません。つまり、一番難しいところです。逆に将来性が高い事業などであれば各銀行のベンチャー支援部門と言うところがあり、そこの審査を通った場合によりある程度の出資を得ることは可能です。

 このようにして企業というものは成り立っています。恐らくほとんどの場合、駆け出し時は自己資本とう手口が明かでしょう。


 今回はここで終わるりません。この中で一番お金を手に入れるのが辛いのは銀行と分かりました。そして一番楽(手っ取り早くはありません。それなりの時間を要します)なのが自己資本。

 一生、痛いのが株主なのです。銀行は借り入れてから利子をつけて返済すれば無借金経営となります。よく、求人などに自社は無借金経営ですとPRしている企業がありますが、イコールで良いとは限りません。かの有名な大企業もIRを見ると借り入れはとても巨額です。

 では何故、株主が一番経営するに当たって痛いのであろうか。それは企業を経営し続ける限り、永遠に出資者には配当を渡さなければならないからです。つまり終わりがありません。もちろん、後から株を買い戻せば良いですが、上場していた場合には上場する以前の株より値上がっていたりして買い戻すのが困難です。市場価格より高値なら売るという個人株主や企業も現れます。

 これで株の動きが経営をも左右するのが分かると思います。最初から手を打っておかないと非常に危険な位置になってしまいます。
[PR]
by LinkCanyon | 2007-11-19 13:03 | Business Management

自社株の購入

 皆様、こんにちは。

 本日はBusinessに関してのお話しです。

 さて、唐突ですが皆様は自分が勤める組織の株分配比率をご存知でしょうか。東京証券取引所や大阪等々、証券取引所は数々あり、外資系ともあれば上場しているところはNasdaqなど幅広いと思います。

 上場していればディスク・ロジャー(情報公開・提供)があるため、入手しやすいです。恐らく驚くような株主構成になっていることもあるでしょう。最近のベンチャー関連で上場している企業などは大きなシェアをCEOが掴んでいます。つまりCEOがIPO(新規株式公開)した時点で入札が大きければ大金持ちです。

 こうして皆様が上場したがる訳が分かるわけです。ここで注意するのは、それだけで上場する訳ではないということです。上場すれば知名度も上がり、優秀な人材を手に入れたり安心して取引ができるということが明快です。

 では、逆に上場していない企業はどうでしょう。社員にInfomationを公開している企業もありますし、していない企業もあります。株主構成とは非常に面白いものでもあり、事実を知ると共に引くこともあります。


 皆様も注意してみてみてはいかがでしょうか。株の動きは非常に面白いです。
[PR]
by LinkCanyon | 2007-11-18 17:37 | Business Management

再度PCレポです。

皆様、こんにちは。

本日で新型PCを購入してから一週間が経過しようとしています。
さて、今回はWindows XPから移行するに中り内蔵していたApplicationで使用できなくなってしまった物がいくつかありました。
下記はXPに入れていたApplicationです。

①Y,S Shadow
効果=各画面(メモ帳やIE等)に影を付けることが可能。Start menuを透明化することも可能。なお、影の色や透明化の濃さも調整可能。

Vista=本ソフトはVistaでは起動できず、代用ソフトも見つかりませんでした。

②Y,Z Dock 
 効果=MacのようなアイコンをしまうDock。もちろん拡張機能も多数そろっており改造可能。

Vista=本ソフトはVistaでは起動しないため、Rocket Dockで代用。その他RKランチャーやオブジェクトドックでも可能

③Mac Volume
 効果=マックのボリュームになります。

Vista=起動するが、役目を果たせず。代用ソフトもなし。

④Cursol Xp

 効果=カーソルをオリジナルに変更できるソフト。

Vista=使用不可。代用ソフトなし。

⑤Ave Desk

 効果=巨大アイコンでHDD容量などを表示

Vista=起動せず。代用ソフトもなし。

⑥Samurize

 効果=デスクトップ画面にあらゆる改造を施すことが可能。しかし、プログラムを組むのが難しく上位者向き。
 
Vista=起動して使用が可能。AVEDESKでHDDの巨大アイコンや容量表示が画面にだせなかったため、Ave Deskを補う形で侍図利用。

⑦Sys Metrix

 効果=画面にCPU,Memory等を表示するものでSkinを利用してカスタマイズ

Vista=起動可能

⑧Rainlender

 効果=画面にTo Do rist カレンダーの表示可能。

Vista=起動可能。

こうして見てみると5割ほどのソフトが使用不可能になってしまいました。しかしながら、このほかのソフトウェアも代用できたりできなかったりと、つらいところです。

ビジネス用で使用していくためさほど問題はないようには感じました。

以上でVistaのレポートを終了したいと思います。
[PR]
by LinkCanyon | 2007-11-17 19:11 | Diary

毎日観覧するブログ

 皆様、こんにちは。

 本ブログを観覧中の皆様も毎日、拝見するお気に入りのブログがあるのではないでしょうか。本日は意外にも私が拝見しているブログの一部をご紹介しようと思います。下記のサイトが意外なサイトです。

①高垣麗子さんのブログ
 MoreやAne canなどでモデルをやっている方で3分番組「旅美人」で知りました。とても奇麗な方で若干、第二の井川遥というところでしょうか。

http://ameblo.jp/takagaki-reiko/

②小泉里子さんのブログ
 Oggiのモデルでとても知的な印象を持った方です。TVか何かで拝見し興味を持ちました。

http://satoko.at.webry.info/

③吉井令さんのブログ
 彼女は性格が非常に魅力的で何かの映画で知りました。過去に重い病気を患いながらも懸命に頑張っている姿は簡明。また、現在、私は好きな人の一人でもあります。

http://ameblo.jp/yoshii-rei

その他にも意外や意外の方20人ほどが毎日見るブログです。結構モデルさんや女優の方が多く、逆に少ないのはアイドルやミュージシャンというところでしょうか。
[PR]
by LinkCanyon | 2007-11-16 20:19 | Diary

ドラゴンボール映画化

皆様、こんにちは。

ここのところ頻繁に更新しております紅葉でございます。

本日、早朝にYahooのTop画面右枠News欄にて「ドラゴンボール映画化」の記事がありました。前々から噂されていた映画化ですが、正直なところ主演者を見てがく然としました。私はてっきり日本人の起用を図ると考えていたのですが、何ともCommentしずらい展開です。

また、私は下記の2点について不安があります。

①かめはめ波などはCGを駆使してRealに再現できるのかいなか。

②日本版での吹き替えは当時のアニメ版声優で再現していただけるのか。

どちらにしろ、アニメが放送されていた時代に私は今で言う「大人買い」をしていました。それほど無我夢中になれるアニメや漫画は最近、拝見できないため、いつの間にかBusiness書ばかり読むようになってしまいました。
[PR]
by LinkCanyon | 2007-11-15 14:27 | Diary