人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お忙しい中、その貴重な時間を割き、当Web・Logにお越し頂いたことに感謝の意を評するとともに今後の発展にご協力いただければ幸いです。


by LinkCanyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

優先順位

 こんにちは。

 本日のカテゴリはManagementに関して論じていきます。

 近年の情報化社会はユビキタス社会となり、情報過多の時代でもあります。ここではインターネット初期という当時と、現代の通信時代を幾つかの項目にして述べて、Managementとインターネット社会双方のPriorityを考えた方法論を書きます。

 Windows95が発売された当時は秋葉原などに長者の行列が出来、ソフトを購入しようと必死になる人の山がありました。95の時代にインターネット接続を試みると電話回線しかなく、非常に企業としてはコストが嵩む状況下にありました。

 YahooのTop画面には現在のようなカテゴリの過剰的な増殖はなく、必要最低限の項目しかありませんでした。それから比べると現在ではカテゴリは増え、必要ではない情報が次第に視界に入るようになり始めました。

 人間の心理的なものからして、あくまでも「今」必要ではない情報(Priority level)が低いものにも興味心を駆られクリックしてしまいます。つまり、時間を割いているわけです。その割いた時間を生産的利益に経営者であれば結びつけることが可能です。

 必要である情報と、必要度が低い情報を見分けるのは簡単なようで意外と難しいものがあります。その原因が情報過多であります。恐らく社会で生きている内、インターネットに触れている方の多勢が時間を無駄に利用していることが分かります。

 情報を操っている時代は2000年のITバブル時代で幕を閉じました。それ以降は人間が情報に操られている状況です。また、情報をChoicesしなければならず、Choiceできるのはインターネットの本質を理解たし者のみが優先順位を決定でき、時間の有効利用を可能としています。

 では、どのようにすれば自己でPriorityを高められるのかを論理的に検証していきます。





 
by LinkCanyon | 2006-03-26 13:24 | Business Management