人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お忙しい中、その貴重な時間を割き、当Web・Logにお越し頂いたことに感謝の意を評するとともに今後の発展にご協力いただければ幸いです。


by LinkCanyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

究極のブランドは存在しない

 こんにちは。

 本日のカテゴリはManagementに関して論じます。

 今日はお題は「究極のブランドとは何であるか」です。

 まず、結論から話すと究極のブランドはこの世に存在しえないと言えます。そしてブランドの力は年々低下の傾向を辿り、昭和初期から後期に掛けての様な状態とは一切の縁がなくなりました。

 ブランド力があるから顧客は購入するという時代ではなく、用途として何ができるかを重視します。例えば一流の企業ブランドとして確立したところが持つ商品が欲しいのではなく、製品を使用して何ができるのかを人は重視する時代にShiftしてきました。

 キャノンの営業マンは以下のような営業をします。

 「道端に落ちている石を売って来い」というパターンがある際に、石を売るのではなく、石を利用して何ができるのかを説明します。しかし、ここまでは誰でも思いつくことであり、その状態プラスαで付加価値も説明し付与します。

 この様にしてブランド力社会は貧に則し始めました。

 また、BtoBを行う際にもブランド力=契約に直結という時代は幕を閉じました。営業マンの知識が乏し状態と、熟知した高度な技術力を兼ね備えている知識労働者であるのならば、後者からの購入を検討するでしょう。

 もちろん、これは大手や中小企業を問わずに起こりえる事態でもあります。
by LinkCanyon | 2006-06-03 17:13 | Business Management