人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お忙しい中、その貴重な時間を割き、当Web・Logにお越し頂いたことに感謝の意を評するとともに今後の発展にご協力いただければ幸いです。


by LinkCanyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドラマを評する

 こんにちは。

 本日はドラマで話題の派遣事業に関して論じます。
 
 今期のドラマの中で私が最も着目しているドラマは「ハケンの品格」です。篠原涼子さんが演じる派遣の女に関して述べます。

 そもそも派遣とは「派遣会社」へ登録して他社へ勤めることを事業としています。つまり理解しやすい用に説明しますと下記の通りになります。

 労働者→派遣会社へ面接(雇用完了)   派遣会社→A社へ労働者を派遣申請 
 
 評価方法は様々なですが、一般的な評価は派遣会社とA社の間で査定していきます。なお、A社が派遣労働者に対して注文をつけることはできず、必ず派遣会社を通して労働をしていただくこととなっています。

 また、珍しい評価方法ですと労働者も2社の間に入り審査されることがあります。

 新卒者や中途採用の方で注意しなくてはならない点があります。正社員で会社が雇用していても他社へ派遣させて働かせている企業もあります。B社へ就職したつもりが、C社という大手企業と提携しており、C社へ自社の正社員を派遣させて働かさせている企業も多々ありますので注意が必要です。


 派遣へ登録する人には大きく分けて2種類の考えが存在します。

 一つは正社員での雇用が難しい状態にある人です。病気などで長期離脱になり、やむおえなく職から遠ざかっていた方や賞罰で社会的に不利な状況にある人です。

 二つ目は新しい生き方として企業に頼らず、自分の力で生きていくことを目的とした生き方です。これは実力がある人でしか実現しえません。一つの組織に属するのではなく、様々な企業へ潜り込み、知識をつけて働き、自己成長を図るものです。

 正社員ではないので転勤や部署移動などに神経を使わずに済みます。終身雇用が終了した世の中では新しい生き方として普及するかもしれません。
by LinkCanyon | 2007-01-26 13:41 | Diary