人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お忙しい中、その貴重な時間を割き、当Web・Logにお越し頂いたことに感謝の意を評するとともに今後の発展にご協力いただければ幸いです。


by LinkCanyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デ・マーケティング

 こんにちは。
 本日はデ・マーケティングという言葉に関して書きます。

 様々な説明の仕方が存在する中で私は例を取り上げ、簡潔に物事をお伝えいたします。例えば一つの目のデ・マーケティング導入例をご紹介いたします。

 ある無名なBarが最近ごく一部のセレブ間で人気になり、人々が行きかうようになっています。経営者の考え方は中層階級のお客様に最高のサービスを展開して事業を安定させたいと考えていたのです。しかし、有名雑誌に「セレブの巣」と記載されてからは客層がガラリと変わり経営者の思想とは相反する形の店になってしまいました。ここで経営者はデ・マーケティングの中の一部の手法を用いることを検討し、実行に移しました。
 
 経営者はセレブに対して応対の考え方を改め、ビップサービスに近いものを取り払い、更にBarの雰囲気を落ち着かせ、飲み物の価格をダウンさせました。これにより中層階級のお客様を多く取り込む事に成功を収め、そしてサービス展開の悪さや威圧感を覚えたセレブは撤退に追い込まれました。

 いわゆる、自分が望んでいない者を排除(言い方が適切ではないですが)する策です。

 このような事例は稀にある事例であり、文章は乱文なため劇的展開を望む方にとっては「なるほど」と思うかもしれませんが、あくまで「稀」という言葉を頭に置いて読んでいただければ幸いです。

 なお、今後の引用としましては主にコトラー氏を尊敬しているため、文脈は非常に類似している文になると思いますが、どうぞご了承の程をよろしくお願いいたします。

by LinkCanyon | 2006-02-17 16:16 | Business Marketing