人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お忙しい中、その貴重な時間を割き、当Web・Logにお越し頂いたことに感謝の意を評するとともに今後の発展にご協力いただければ幸いです。


by LinkCanyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あたり前の出来事が実はできていない。

 こんにちは。
 突然ですが、転職活動や新卒者の就職活動について疑問に思った出来事はありませんでしょうか。実は面白い話があります。

 新卒者や転職希望の方が相手企業に訪れた際の出来事です。簡単ですが、注意して見てください。

 最初に相手企業に訪れた時に受付で挨拶をします。そしてその後に面接室へ通され、ノックをして入室します。入室した際に基本的なマナーを済ませ、席の横で名前を言います。そして面接官からは「どうぞ座ってください」と言われます。相手企業は質問を開始します。

 ここでストップです。もう一度、非常識が当たり前という言葉に近いタイトルを思い出してみてください。この時点で訪れた側ではなく相手企業に非常におかしい点があります。この訪れた方(希望者)は行動開始時には気がつかなかったのですが、企業を何十社と訪問させていただいている中で疑問に思ったことがあったのです。
 
 答えを簡潔に言います。「フェアではない」です。どこがフェアではないのかと言うと面接官の方が意外に名前を名乗っていないというケースに気がつきます。始めは全然、気にしていなかったのですが、気にしだしたら頭から離れません。

 常識とは時に隠れた所に潜んでいるものです。常に人生に疑問や向上心を持って挑んでいる方なら僅かな「不思議」にも気がつくものです。
 
by LinkCanyon | 2006-02-17 16:59 | common sense